スポンサーリンク
その他

ブログ二か月目の報告

@kyです
今回は『ブログ二か月目の報告』をテーマにお話します

当ブログは開設から二ヵ月が経過し、三か月目に突入いたしました。

まずはご覧いただいている方に御礼申し上げます。

いつもご覧いただきましてありがとうございます!

 

当ブログは坂道グループ(乃木坂46・欅坂46・日向坂46)をメインに情報を発信しております。

ブログ開設一ヵ月報告でお話しましたが、坂道の趣味ブログから収益化を目標にしたブログ運営を目指して再始動しました。

ここでは二ヵ月目の諸々報告と、一ヵ月目で立てた目標が達成できたのか、また3ヵ月目の目標をお話していきます。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

実績報告

2020/2/1~3/1

投稿数:14本

アナリティクス

ユーザー数:154

PV数:3,363

サーチコンソール

合計クリック数:61

合計表示回数:3,195

平均掲載順位:18

収益

A8.net ⇒ 0円

楽天アフィリエイト ⇒ 350円

もしも ⇒ 0円

JANET ⇒ 0円

アドセンス ⇒ 14円

アクセストレード(NEW) ⇒ 0円

考察

まず投稿数ですが、一ヵ月目に比べ減ってしまいました。

理由としては
①本業に時間を取られすぎてしまった②記事をリライトした③ネタがなかった
などがあげられます。

一ヵ月目の報告で、目標投稿数を25件と設定していただけに、ショートしてしまったことは反省材料です。

ユーザー数・PV数ですが、前回に比べ増えました。

前回がユーザー数94に対し、今回は154でした。
PV数は1,899に対し、3,363でした。

目標ではPV3,000が目標だったので、目標をクリアできたのは少し安心しました。

以前の目標で、グーグル検索での流入を増やすことを最重要課題としてあげました。

今回はその成果が見えつつありました。

前回の合計クリック数は5回に対し、今回は61回に増加しました。

表示回数も184回だったのに、今回は3,195回と爆増。

しかし掲載順位は16.7位から18位へ転落。

検索流入に関しては成長が見られたことに一安心でした。


収益に関してですが、一ヵ月目ではアドセンスの14円のみでした。

今回は初成約を含めた、計364円の成果がありました。

一件成約と収益1,000円を目標に掲げていたので、一件成約が達成できたことは素直にうれしかったです。

3ヵ月目の目標

次月の目標は、坂道以外の記事数と質を高めていくことです。

坂道の記事によって検索やSNS流入が見込める手ごたえを感じたので、ジャンルの幅を広げていこうと思いました。

✅5件成約
✅収益5,000円
✅坂道以外の検索流入
✅投稿数25件
✅フォロワー300人

フォロワーに関しては約一月で30人増加のペースなので、加速するための対策が必要です。

成約のためには内部リンクを充実させ、検索順位を上げていくことと、SNSの二本軸を確立させていきます。

まとめ

大きく成果があったことは、検索での流入が増えたこと。

0から1への成果報酬があったことです。

単発的に成果を上げていくのではなく、先を見据えたサイト作りに注力していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
@ky
坂道グループをこよなく愛する20代男性です。 坂道を最近知った人も、オタクの人にも見てもらえるサイト運営を目指します。 宜しくお願い致します!
スポンサーリンク