スポンサーリンク
欅坂46

もはや伝説!?欅坂46LIVE at 東京ドーム【レビュー】

@kyです
今回は『もはや伝説!?欅坂46LIVE at 東京ドーム【レビュー】をお話していきます』

かな~り遅めのレビューではありますが、2019年に行われた東京ドームライブDVDのレビューをしていきます。
家で過ごす時間が増えて、暇な時間も多いはず。そんな時はライブDVDを観て楽しみましょう♪

▼こちらの記事で仙台公演の感想をお話してますよ~▼

欅坂46夏の全国ツアー2019in仙台【ライブ】【感想】  欅坂46 LIVE at 東京ドーム~ARENA TOUR 2019 FAINAL~ 2020年1月29日 発売決定!!! ...

見どころたっぷり、特典も大満足でした!
興奮しっぱなしのライブをお家で是非楽しんでくださいね。

それでは最後までお付き合いください!

開封しました

さっそくパッケージから見ていきましょう。
…いやーかっこいいですよね。
アイドルのライブDVDとは思えないカッコ良さに全振りしたパッケージです!
中身はどんな感じでしょうか…

入っていたのはこちら!

  1. DISC①(本編)
  2. DISC②(メイキング・プレイバックトーク)
  3. P30以上のブックレット
  4. ライブ名場面ポストカード6枚(ランダム)

↑↑ポストカードをちら見せしちゃいます。
右上に不協和音があります!
ランダムなだけに結構レア感があります。嬉しいですね!

DVDの入ってるケースはこんな感じ。
不協和音ですよ…イントロの映像と音楽が目に浮かびますよね。ドキドキ感が高まってまいりました!

さあライブが始まりますよ!ペンライトを用意しましょう♪

それでは欅坂46 LIVE at 東京ドーム ARENA TOUR 2019 FINALスタートです!

▼私が買ったのはこちらです~▼

欅坂46/欅坂46 LIVE at 東京ドーム ~ARENA TOUR 2019 FINAL~《通常盤》 【DVD】

価格:4,295円
(2020/4/12 01:14時点)

感想

詳しくは本編を見てほしいのですが、とにかく迫力が半端ないです。
ペンライトを自然と用意している自分がいましたw
映像では、びっしりとファンで埋まった客席が臨場感があり圧巻です。そして無数のペンライトがぶわーっと広がっている景観には熱いものがこみ上げてくるのを感じます。

次ではカンタンに、私が思う本編のすごいポイントを挙げていきます。

ここがすごい!
  1. アンコールの不協和音
  2. 田村保乃の「僕は嫌だ」
  3. 全員でのライブ完走
  4. 角を曲がる披露→平手の「ありがとうございました」

たくさんすごいポイントがあるので、厳選してお伝えするとこんな感じです。
DISC②でメンバーがプレイバックトークを繰り広げますが、当時の心情や情景を話してくれるので、この二枚目のDISCを見るためだけに購入しても良いくらいです。

一つだけ残念なことを挙げるとすれば、このDVDが東京ドームライブの二日目だったこと。

なぜなら、一日目の不協和音と二日目の不協和音では、ファンの歓声やリアクション、新鮮味が全く違うからです。できれば一日目の盛り上がりを観てほしかったなと思いました(誰目線だよ…)

この東京ドームライブで一番の見どころは二年ぶりに復活した不協和音がアンコールで披露されたところにあると思っています。

SNSでは一日目に不協和音が披露された情報が瞬く間に拡散され、二日目に観覧するファンにも知れ渡ってしまいました。
そのため、二日目も不協和音あるぞと楽しみにしているファンの反応が、このDVDに収録されてしまっているのです。

もちろん悪いことではないですし、この場面以外に見どころはたくさんあるので問題ありませんが、私はこう思ってしまいました。

とは言えアンコールの不協和音は二日目かどうか関係なく素晴らしいものでした。田村の僕は嫌だは鬼気迫るような迫力でしたし、曲の最後に誰か倒れてしまうのではないかと心配しましたが、終わった後の全員の顔は、どこか晴れ晴れしているなと感じました。

角を曲がるの最後では、平手がファンに向けてありがとうございましたとライブを締めくくりました。
2019年紅白歌合戦でも不協和音終わりにありがとうございましたと言う場面がありましたが、結果として、このライブが平手にとって最後のライブとなったわけです。

映像を観ていただければ分かりますが、平手の表情は何か吹っ切れたようなスッキリとした顔をしていました。もちろんこの時に最後になると決断してステージに立っているのかについては分かりませんが、そう考えると納得もできます。


私はこの東京ドームライブを欅坂46の集大成、そして平手の集大成として捉えてもいい作品であると確信しています。

最後に…

このライブDVDを観て、今までの欅坂46の活動と自分自身のオタ活を思い出し、本当に楽しかった素晴らしいものだったと感じました。

だからと言って私のオタ活が終わるわけではありませんし、もちろんこれからの欅坂46を応援していきます。欅坂の終着点だとも思いません。
しかし欅の道のりの一区切りとして、また新たな出発地として気持ちを整理すべき作品であると思いました。

そういった意味でもこのライブDVDを観る価値は十分すぎるほどにあります。脱線してしまいましたが、素晴らしいライブとプレイバックトークを含め、見ごたえのある作品です。
まだお手に取っていない方は是非見てください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

▼送料無料で定価より安く買えますよ~▼

欅坂46/欅坂46 LIVE at 東京ドーム ~ARENA TOUR 2019 FINAL~《通常盤》 【DVD】

価格:4,295円
(2020/4/12 01:14時点)

ABOUT ME
@ky
坂道グループをこよなく愛する20代男性です。 坂道を最近知った人も、オタクの人にも見てもらえるサイト運営を目指します。 宜しくお願い致します!
スポンサーリンク