スポンサーリンク
欅坂46

9thより先にアルバム?【欅の近未来を予想】してみました!

今回は『9thより先にアルバム?【欅の近未来を予想】してみました!』をテーマにお話していきます』

アイドルとしての本文が、歌やダンスであるならば、楽曲をリリース“できない”のは、本人たちにとってもファンにとっても非常につらい状況です。8thシングル『黒い羊』から一年以上の間、楽曲をリリースできていない欅坂46。

いや待てよ、イオンカードCMの『誰がその鐘を鳴らすのか?』、タフマンCMの『砂塵』があるのか…?。
では、これらの新曲はいつ発売されるのでしょうか。9thの表題曲?カップリング?あれはどうなったの?一度はみなさんも疑問に思っているかと思います。

今回は…

9thより先にアルバムが発売されるのか

上記をテーマにお話していきます。
CM起用曲が9thの新曲なのか、それともアルバム収録曲なのか予想の範囲内ではありますが、お話していきます。

最後までお付き合いください!

9thとこれからのグループを大予想!【欅坂46】 2019年2月27日に発売された『黒い羊』を最後に、一年以上もの間、シングルの発売が延期されています。 昨年9月ごろ、冠番組にて9th...

9thより先にアルバムが発売されるのか

さっそくですが、9thより先にアルバムが発売されるのか、についてお話していきます。
そもそもなぜこのような疑問が生まれたのかについてですが、いくつかの説がありますので見ていきましょう。

  1. 時期的に、アルバム発売の可能性があるのでは
  2. CM起用曲がアルバム収録曲なのではないのか

上記が主な説となります。
中でも時期的にアルバム制作・発売が予定されているのでは、という説が9thよりも先にアルバム発売の可能性がある、とする理由の中心です。

では“時期的に”というのが、なぜなのか。

シングル発売周期
坂道グループのアルバム発売月

この2点が“時期的に”可能性があると考える根拠となります。以下の表で、シングル発売周期と、坂道グループがアルバムを発売した実績から、発売月はいつ頃なのかをまとめていきます。

1stサイレントマジョリティー
2nd世界には愛しかない
3rd二人セゾン
4th不協和音

アルバム(1st)

真っ白なものは汚したくなる
5th風に吹かれても
6thガラスを割れ!

7th

アンビバレント
8th黒い羊
アルバム(2nd)or9thタイトル不明
乃木坂462016年5月25日それぞれの椅子
乃木坂462017年5月24日生まれてから初めて見た夢
欅坂462017年7月19日真っ白なものは汚したくなる
けやき坂462018年6月20日走り出す瞬間
乃木坂462019年4月17日今が思い出になるまで

2つの表の1つ目は、欅坂46のシングル発売から見る、アルバムの発売周期表で、2つ目が坂道グループが過去に、アルバムを発売した発売月をまとめた表です。

1つ目の表で分かることは、1stから4thシングルをリリースした後にアルバムを発売している点です。アルバムの楽曲は、1stから4thまでの曲を収録+アルバム収録曲(新曲)で構成しているためです。

アルバム制作に最低限必要なのは楽曲数です。そのため、ある程度シングルをリリースする必要があります。
現在8thまでリリースしている欅は、5thから8thまでの楽曲を収録したアルバムを制作するだけの楽曲は揃っていることになります。

次に2つ目の表で注目して欲しいのは、アルバムの発売月です。4月から7月の間に発売されていることが分かります。シングルの製作期間については、3.4か月のスパンで発売する傾向にあるので、4月から7月にかけての谷間の時期を目指して、発売しているのではないかと思います。

以上が時期的にアルバムが発売される可能性がある根拠の説明となります。
ここまでは世間的に言われている、アルバムが9thより先に発売される可能性の根拠をお話してきましたが、私の考えは以下となります。

今までの傾向や時期的に言えば、アルバム→9thの流れですが、今回は“イレギュラー”のため9thが先ではないかと予想します!

上記で私が何を“イレギュラー”としていて、時期的なアルバムの発売ではなく、9thが先に発売するのではと、考えたのかと言うと「平手友梨奈脱退」がイレギュラーであるため、アルバムは先延ばしになると考えているからです。

ここで「平手の脱退がそこまで狂わせるのか」という意見があると思います。その答えは“YES”です。全ての予定が180度変わったと言っても過言ではありません。センター平手友梨奈を中心とした楽曲作りをしている手前、アルバム制作に関しても影響があると考えるのが自然ではないかと思います。

もう一つ理由として、新生欅坂46を打ち出すうえで、世間にアピールするためには、アルバムよりシングルで勝負する方が効果が高いです。新センターの誕生と新たなフォーメーションで勝負するシングルのほうが、成功した時の世間へのインパクトが大きいと考えました。あくまでも運営の目指すところは新規顧客獲得なので、既存のファンはもちろん新規ファン獲得へ向け、社会全体に目を向ける必要があるからです。

 CM起用曲がアルバム収録曲なのではないか

私の考えを先に言うと

CM起用曲がアルバム収録曲かどうかは、どちらとも言えません!

上記で記述した通り、アルバムとは、アルバム収録曲という名の“新曲”と、既出のシングル曲によって構成されているため、CMに起用された新曲がアルバム収録曲なのではないかという説があります。

しかし、CM起用曲がアルバムなのか9thなのかについては判断する材料が足りません。仮に9thで用意した楽曲であっても、9thの発売がずれ込んでしまったため、アルバムにまわすかもしれません。これを知るのは関係者のみです。
また、CMに出演していたメンバーに、卒業者が含まれているため、フォーメーションが決まっていたとするならば、変更を余儀なくされます。制作側がフォーメーションを決め直す“だけで良い”と考えるなら、9th楽曲として使えますが、“最初から決め直し”と考えるなら、急務である9thの製作に時間を割くはずなので、アルバム収録曲とするのではないかと思います。

結論として、アルバム収録曲なのではないかについて、答えを出すことは出来ません。可能性も半々くらいだと思っています。

結論と予想

ここまで長くなりましたが、9thより先にアルバムが発売されるのかどうかについてお話していきました。時期的にアルバム発売があり得るけれど、平手友梨奈脱退によるイレギュラーが、時期的に発売という定説を覆してしまった。そして新生欅坂46を打ち出すには、9thシングルのリリースが効果的ではないのか。以上の考察から、私の結論は『9thが先に発売する』です!

CM起用曲がアルバム収録曲なのではないかについては、どちらとも予想できるため、9thかアルバムなのか断定できないと判断しました。

 

9thとアルバムの発売月予想をすると…

9thは10月、アルバムは2021年の4月と予想しています!

最後に…

今回は9thよりアルバム発売が先かなのかお話していきました。
9thが先という結論を出しましたが、重要なのはどちらが先でも、作品を楽しむことだと思います。予想が当たっていればいいなとは思いますが、新しい欅坂46を見れればそれでもいいと思っている自分もいます。趣旨がぶれてしまいましたが、みなさまも健康に気を付け、発売の日を待ちましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
@ky
坂道グループをこよなく愛する20代男性です。 坂道を最近知った人も、オタクの人にも見てもらえるサイト運営を目指します。 宜しくお願い致します!
スポンサーリンク